コロナウイルス感染対策の指針!!

令和2年3月1日

新型コロナウイルス感染対策の指針について

いわき図書・平学習教室 代表 住谷 弘文

 今般、安部内閣総理大臣より、子どもたちの健康・安全を第一に考え、また子どもたちや教職員の感染リスクにあらかじめ備える観点から、全国すべての小中学校、高等学校、特別支援学校について臨時休校を行うとの要請がありました。
 これを受けて、文部科学省からも都道府県教育委員会等に対して、一斉の臨時休校を行うことを要請する通知が発出されました。そして、「いわき市」からは、3月2・3日の準備期間を経て、3月4日(水)から春休みまで臨時休校とする旨の通知が出されました。

 当塾としては、結論から申し上げますと通常通り行う事を決定しました。
ただし、下記のことを遵守することを保護者様ならびに生徒達へお約束することでの継続と致します。
①出勤前の講師の体温検査及び体調確認
②教室内への入退出のアルコール消毒の徹底
③教室内外の定期的な消毒
④講師、生徒とも常時マスクの着用
⑤少人数での授業及び生徒たちの間隔を広くとる
⑥生徒に熱がある場合などは通塾を自粛するようお願いします

上記の対策に限らず、最善の対策を講じ、子どもたちの健康・安全を第一に考えた対応を実施していくこととしたいと考えております。

ただし、このようなことを徹底しても完全なる防御はできませんので、どうしても不安が
残る保護者様においては、休塾とすることも考慮してください。
そのような場合は、随時対応させて頂きます。

また、今後のコロナウイルス感染対策については、世の中の情勢に合わせて変わることもあるかもしれません。そのような場合は、皆様には随時連絡いたしますのでご了解ください。

尚、春休みに予定している保護者相談会や春期講習なども予定通り行う考えです。
詳しい内容は追って連絡致します。